2021年 1月 30日

白百合学園小学校への合格

カテゴリー: お知らせ

ご報告が出来ておりませんでしたが、コロナ禍の中でもお受験で結果を出すことが出来ました。
まず秋一番に、聖路加国際大学で合格を頂き、念願の看護師さんを目指してスタートを切ることが出来ました。
11月には白百合学園小学校でも合格! とてもシャイな生徒さんで本当は元気な女の子なのに、面接になると聞こえない位の声。
緊張してしまうのか、簡単な質問にもつまってしまって・・。とにかく面接練習をこなすしかないと夏前からレッスンを重ねました。定番の質問に加えて、毎回ちょっとずつアレンジを加えていってどんな質問が来てもいいように幅を広げていきました。
マスクをかけての練習。表情が見えにくいマスクで自分をアピールする方法など、幼稚園生には厳しかったかなと思いますが、レッスンごとに自信をつけていきました。本番では今までで一番よく出来たと思います・・・というご報告に、私も胸をなでおろしました。弱点を見つけて、それをつぶしていく…単純な事ですが早くにそこに気付くことが出来れば合格への道も広がっていくように思います。

2020年 5月 17日

コロナについて思うこと

カテゴリー: コラム

オンラインレッスンでも、生徒さんといっぱいお話をするところから始めます。今思っていること、不安、なかなか外へ出せない気持ちも話しているうちにちょっとずつ出てきます。
コロナ、どう思う?と聞くと、こわい、いやだ、学校行かれなくてつまらない‥どんどんネガティブワードが並びます。うんうん、そうだよね、気をつけなくちゃいけないこともあるし毎日大変だよねと気持ちを寄せていきます。次に、じゃぁ、コロナでお休みになって良かったことは~?と聞くと、え?こんなこと言っちゃっていいのかなとちょっと戸惑った顔で、でも本音を聞かせてくれます。

そう、それがあなただけの今しか書けない文につながるのです。自粛で学校にも行けず、外で思いっきり遊ぶことも出来ない今。こんなに毎日我慢してるのだから、その中でも良かったことに目を向けてみましょう。きっとあるはず!
ある生徒さんは、いつもよりいっぱい寝ていられるから背が伸びた!とお話してくれました。

2020年 5月 17日

オンラインレッスン始めました

カテゴリー: お知らせ

20200515_122932

東京は今なお自粛期間が続いていて、生徒さんたちの学校や幼稚園もずっとお休みです。学校もオンラインで課題が出たり、最近は朝礼も始まったりして、少しずつ体制が整ってきているようですね。
学年によって課題はかなり異なるのですが、毎週の日記や感想文はおうちにいても宿題となっているケースが多いです。

いつもは月に1,2回通ってきている生徒さんもちょっと今の期間は・・・ということでオンラインのご要望が多くなり始めました。
以前から海外在住の方や、地方の受験生とはSkypeを使ったりしていましたので、すんなりと最近はSkypeでのレッスンに流れが移ってきています。一度に数人を見る場合はZoomでと思うのですが、1対1の場合Skypeが簡単かなと思っています。ご希望の方は、メールもしくはお電話でお問い合わせください。

初めは照れくさそうなちびちゃんたちも、直ぐに慣れて楽しそうにレッスンに臨んでくださっています。

2020年 3月 08日

緊急ご連絡

カテゴリー: お知らせ

コロナウイルス感染拡大防止策として、ほとんどの学校が休校・・・。
三学期のまとめの大事な時期を突然閉鎖、子どもたちの行き場がなくなってしまっています。毎日の規則正しい生活、学習習慣も危うくなり、そして放課後のお稽古、塾までも今は機会が失われているそうです。
作文レッスンは、平常通り行っています。 いや、いつもより多くのお申し込みが来ています。
グループではなくほぼ個人レッスンなので、いわゆる感染のリスクは少ないかと・・。まず手洗い、うがい、アルコール消毒もしてもらって、レッスン開始。 一人終わるごとに換気、念のため、机もアルコール消毒。
あまり神経質になっても仕方ないのですが、身を守る為一人一人が出来ることから!
今日の生徒さんはコロナをテーマに作文書きました。一日で学校で使っていたものを全部持って帰る為、制服の下に体操服や学習服も着込んでパンパンになりながら下校したんですって・・。そんなことも、数年経ったら笑い話になるはず。

ご家庭のご事情によっては、半日程度お預かりすることもお受けします。まずはご相談ください。

2019年 11月 16日

医系大学推薦合格!

カテゴリー: お知らせ

11月は推薦入試のシーズンでもあります。小さい頃からレッスンを受けに通ってきてくれていた生徒さん、高3になってからは推薦入試の小論文対策をしておりました。
医療系の小論文、テーマが絞られていると、徹底的に書き込んでいけばうまくまとめていかれるようになります。 小論文対策は、自己推薦書や面接でも大いに生かされたようで、喜んで頂けました。おめでとうございます!心のある素敵な医療者になってください!!

2019年 11月 14日

幼稚園合格のお知らせ

カテゴリー: お知らせ

秋も深まり、嬉しいお知らせが届きました。希望の幼稚園に合格できましたというお母さまからの喜ばしいご報告・・。
小学校受験も大変ですが、幼稚園は本当に受験生の体調を整えて臨むだけでも難しいもの。気温差も大きな日々の中で、体調を崩さぬよう気を配り、明るい気持ちで試験に向かえるよう頑張ったご家族にも大きな拍手を贈ります。
限りある字数の中で、家庭の背景がにじむよう、両親の切なる思いが表れるよう願書も何度も何度も書き直しをしていただきました。このご家庭だったら大丈夫!と自信をもって送り出しましたが、私の見る目も間違っていなかったようです(笑)
本当におめでとうございます!!

2019年 1月 20日

いよいよ大学受験シーズン

カテゴリー: お知らせ

センター試験も終わり、いよいよ大学受験シーズン突入です。
今まで培ってきた実力がいかんなく発揮できるよう、祈っています。インフルエンザも猛威を振るっていますが、加湿、手洗いに注意して乗り切りましょう。手を洗う時、思っているよりもずっと丁寧に、時間をかけて洗うようにして下さいね。
Happy Birthday の歌を歌いきるくらいの長さが必要だそう・・。やってみてください、案外長いことに気付くと思います。

写真は生徒さんへ送ったお守り。太宰府へ行くという知人に頼んで代参してきてもらいました。
絵馬にご縁がありますようにの気持ちを込めて50円玉を通し、かけてきてもらいました。過去に現役東大合格を何人も出しているご利益ばっちりなやり方です。受験は気力体力が大切!! 嬉しいご報告があるのを待っています。

19-01-20-22-41-44-724_deco

2018年 11月 01日

幼稚園合格!

カテゴリー: お知らせ

私の母校でもある白百合学園、幼稚園の合格は本当に狭き門となっています。
春から幼稚園受験に向けての準備に通っていらしたお嬢ちゃまが、今日合格を頂くことが出来ました。大手幼児教室では、上手く伸ばすことが出来ないかも・・と判断されたお母様が、ご紹介を受けて私のレッスンにお見えになったのです。情報という点では大手には敵いませんが、一人一人の個性に合わせた指導が良かったのかなと嬉しく思っています。2歳児に沢山のことを求めるのは大変ですが、丁寧に、お話を聞く姿勢、諦めない心、我慢などを教えていきます。先週出来なかったことが次の週にはできるようになり、ちょっと誇らしげな顔を見せてくれる瞬間が、たまりません。
毎回のレッスンでやるのは、ごく単純なこと。こんなこと出来るはず・・と思うことが案外難しかったり、ご家庭の宿題になったり。ご家庭でも共に頑張って下さったからこその合格です。本当におめでとうございます。

2018年 9月 05日

今期初の合格のお知らせが届きました

カテゴリー: お知らせ,コラム

私の母校、慶應義塾大学では様々な入試の形があります。一般入試に加えて、小論文を課題とするAO入試も増えています。
私の生徒さんも毎年数名が挑戦し、合格を勝ち取っています。今日は今年1番最初の嬉しいお知らせが届きました。 小学校1年の時からレッスンに来ていたお嬢さん。海外の高校を経て帰国入試で慶應義塾大学への道を開きました。

AOといっても、学部によって傾向も求められるものも違います。自分がやりたいこと、研究テーマを選ぶにあたってのきっかけ、問題意識を持つに至った経緯など丁寧に聞き取って、方向性を定めていきます。時には本人が気づいていない力やセールスポイントを引っ張り出すことも・・・。手間も時間もかかりますが、合格に至った喜びは倍増です!

おめでとうございます!! また一人、後輩が増えました!